▼携帯1つで完結!「ドゥクニ韓国語アプリ」リリース!!▼

目指せミニマリスト!1ヵ月の支出節約術!!今までの借金総額公開しました。

マネー
이화
이화

どうもこんにちは!

日韓夫婦イファ@iwha_blogです!!

いや〜〜コロナ心配ですね、、、、

早く終息してほしいです(*_*)

 

せっかくの土日なのに家にいるなんて!花見の季節なのに!!くそぅ!!!

 

私は家でもっぱら映画やドラマ漬けの日々(笑)

毎回泣いてますw(すぐ泣く

 

さて今回は私のお金事情を公開したいと思います!

 

普通だと思っていましたがお金の使い方をよくお褒め頂けるので、(笑)ちょっとでも皆さまの役に立てれば……!と思い記事を書きます!

過去(結婚前)の借金総額公開

独身の時代はそれはそれはもう酷かったですw というのも、

『明日死ぬかもしれへんのやから、今日食べたいもの食べや!』

……これは母の考え方でしたw

 

 

こうやって育てられた私は今を楽しく生きよう!のスタンスで生きてきました。(母のせいにする私w 母ごめんなさいww)

 

大学生の頃何を思ったのか突然「avexに通いたい。大学辞める!」とせっかくの関西大学!を中退し、大阪のavexアーティストアカデミーに入り……!

 

その時に辞めた大学の奨学金と、高校の時の奨学金がまだ残っていたのでそれを全部自分で払うことを条件として大学を辞めてしまいました(笑)

その総額が1,015,254円

 

そして1回目の脳出血の時に、座って出来る仕事=ネイリストと思い(笑)、

詳しくはこちらの記事w

↓↓↓↓

ブログのタイトルにもある、片麻痺って一体?w【 脳出血で片麻痺になりました。】
이화 どうもこんにちは! 日韓夫婦で片麻痺主婦の イファ(@iwha_blog)です! 今回はブログのタイトルにもある、片麻痺について語りたいと思います! 旦那との出...

 

ネイリストになる為に通ったヒューマンアカデミーの総額が637,353円
(元々1,525,397円だったから半分くらい返していました!もちろんローンw)

 

そして友達の結婚式やら、時々家にお金が必要だったり(家賃を払ったりw)、今が楽しければそれでいいや!精神で欲しい物を買ったりで、

キャッシング  72,000円

dカードリボ  106,114円

楽天カードリボ  289,946円

 

極めつけはiPhoneのローンが残金25,800円

ここまで来たらiPhoneのローンなんてちっぽけに感じてしまうほどwww

 

私の借金は2018年10月時点で、

奨学金     1,015,254円

ネイル         637,353円

キャッシング  72,000円

dカードリボ 106,114円

楽天リボ      289,946円

iPhoneローン 25,800円


合計    2,146,467円

今まで計算したことなかったので改めて見ると凄い額でした……! ((((;゚Д゚)))))))

 

当時神戸で一人暮らしを始めてますますお金は無いのに、どうにかローン地獄にしたらお給料に収めることが出来たのでした……

 

当時の家計簿です。 家計簿だけはなぜかつけてました。

(アドレス帳を家計簿にしてました!後ほど公開します!)

 

見にくいのですが上から、

奨学金(分割払い)

レンタル家電(分割払い)

dカード

ピタパ

生命保険(とネイルのローン)

家賃です。

四角の中は光熱費で、その下は

楽天リボ

iPhoneローン

楽天カード………ㅠㅠ

 

ご覧の通りローン地獄でした………!!でも私はやっていけてる!マイナスにはなってない!と変な自信に満ち溢れていたのです(笑)

 

이화
이화

そんなどうしようもない私を変えてくれたのが자기(旦那様)の存在でした………!

お付き合いをしている時、彼に「こんだけ借金があります。それでも結婚をしますか?」と実際の金額を見せ、究極の選択を迫ったことがありました。(笑)

 

もちろん財産もない、ましてや借金がある女をもらってはくれないだろう、だけど結婚ってなったら洗いざらいすべてさらけ出さなければやっていけない、振られたらそれも結果だと思い苦渋の決断でした、、、(大袈裟

しかし彼は

「梨花と結婚します。梨花のローンも愛します。」

 

 

 

もう一生付いて行こうと思いましたね!!!!

(爆笑www)

 

無事結婚をして、(笑)

しばらくすると「ローンを一括返済しましょう!!」と旦那に言われ「今までいけてたからこのままで大丈夫!」と私は言ったのですが、「私はローンが嫌いです。手数料がもったいないです!!」

 

実にその通りですが………………

お言葉に甘えて旦那に返してもらいました♡(笑)

そして幸か不幸か分からないですが脳出血により生命保険が入り、(笑)ネイルのローンと奨学金をまとめて一括返済!!!!!

 

こうして生まれて初めて借金が無い生活が始まったのでした……!

 



現在の節約術

借金の無い生活が初めてすぎて「こんなお金って余るんだ…!今までギリギリで生活してたのがウソみたい。(結婚万歳!자기カムサハムニダ!笑)」と感じると同時に「貯金したい!」という意欲が!!

 

しかし欲を出しすぎるといけないので、まずは1ヶ月の必要なお金をいかに減らすか?!いわゆる節約術に取りかかりました。

 

今の家計簿を公開!

家計簿は一覧で見えるようにしたいのと、あんまり細かく書くと続かないので(笑)アドレス帳につけてます!

 

あと絶対外せないのがこのスペース!!

1ヵ月に必要な出費を書いています!

家賃 73,200円

dカード 目標 30,000円 (食費代です!)

ピタパ 目標 5,000円

生命保険 1,180円(脳出血を2回して保険が安くwありがとうございますw)

電気代 目標 4,000円(オール電化なのでガス代なし)

水道代 目標 3,000円(2ヵ月に1回)

NHK 1,260円(身障手帳で減免になります。ありがたや。)

楽天カード 目標 30,000円(雑費代!化粧品とか日用品も全部まとめてます)

計148,640円(奇数月は144,380円!)

 

そして、

ピンクの線が食費

きいろの線が日用品

青いろの線がその他

です。(笑)その他ってw 大まか過ぎwww

空いているスペースに、その他で大きなお金を使った時に書いて一眼で分かるようにするのと、月終わりに食費外食日用品その他を計算して反省と目標を立てます!

(大きな事言っていますが「あー今月使い過ぎたな〜来月控えようw」くらいのノリですw)

 

キリよく15万円に収めるのを目標にしています!!

 

中でも重要なのが『我慢しない事』!!!

私の場合止むを得ずキャッシュレスなので(笑)カードの上限は一応決めていますが、買いたい時は我慢せず買います!

 

でもなんかこんだけ家計簿とかつけていると、何がなんでも15万円に収める!と思い自然とムダ遣いが減りました(^。^)

 

投資信託【楽天証券】

お次の目標は『貯金』です!

実は今〔傷病手当金〕で生活出来ています。仕事中に倒れた為お給料の額の3分の2が支給されます。16万円くらい!(以前のお給料がバレるw)正社員で良かったなと心の底から思いましたw 仕事を辞めたのに前の職場の方が手続きだけしてくださってます、、、!本当に感謝してます!!

 

そこで15万円は出費、あと1万円は貯金に回せる……!

 

1万円をコツコツと貯めるのもいいですが、ついに前から興味があった投資信託をやろう!と決意しました(^ ^)

 

私が選んだのは楽天証券!!

 

元々楽天銀行の口座を持っていて楽天カードには随分とお世話になっておりますので、(楽天ポイントとかw)すぐ貯まるポイントを投資に回しながらコツコツ貯められるかな??と思ったのがキッカケでした。

 

ブログやYoutubeを見まくり、実際やっている方などを参考にしながらついに!!!

 

毎日100円の投資信託を5口購入して、(いわゆる500円貯金w)

 

1ヵ月経ったら10,500円貯まるという計算!

 

 

もちろん投資信託なのでただの500円貯金ではありません!3ヵ月続けると+1,000円以上になったというブログを見つけましたww

 

その方のブログの画像を拝借!

なんとも夢のあるお話ではないですか、、、!

もちろん経済状況によって落ち込む時もあるみたいですが、長期的に考えれば問題ないみたいです!

 

地道にコツコツと貯めて行こうと思っています!

また途中経過もブログに書こうと思います(笑)



 

さいごに!

 

いかがだったでしょうか、、、?

 

私の場合福祉の恩恵がほとんどを占めてますが、(笑)家計簿など少しでもお役に立てれば幸いです(^ ^)

 

私が1番学んだことは《リボ払いは一生しない》w

当たり前な事ですが……(笑)

 

借金地獄の時に楽天カードのリボ払いで「残金が少なくなってきたので毎月3,000円に変更されました」とメールが来て「ラッキー♪」と思っていたのですが、

 

後々調べたら『元金1,500円の利子が1,500円でした、、、!!!

 

ということは毎月1,500円しか返済できてないという事になりますㅠㅠ

 

 

恐ろしや、楽天カード………

 

だからポイントを容易くプレゼントできるのねwww

 

だから私は今度は利子を払うのではなく、ポイント還元を受ける側(勝ち組w)になってやろうと思います!!!(爆笑

 

長くなってしまいました!

それでは今日はこの辺で〜〜

그러면 오늘은 여기까지~~~

 

さらばっっ!!

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へにほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へにほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

ランキング参加しています!

皆さまのクリックが励みとなります!

よろしくお願いします^ ^

 

 

 

コメント