▼携帯1つで完結!「ドゥクニ韓国語アプリ」リリース!!▼

配偶者ビザの取得方法を徹底解説!【在留資格認定証明書】とは?!

日韓

이화
이화

どうもこんにちは!

日韓夫婦片麻痺主婦

イファ@iwha_blogです!

 

今回は私たちが実際に行った韓国人の旦那との婚姻手続きについての記事です!

 

用意しないといけない書類などをまとめたので、(PDFなども貼り付けました!)この記事を読み終わる頃には配偶者ビザ手続きは完璧に理解できるはず!!

これから国際結婚を検討されている方々の参考に、また自分の記録として!

 

さっそくみていきましょ〜〜(^^)

婚姻届

婚姻ビザを取得するにはまず結婚をしなければいけません。(当たり前w

 

韓国人との結婚は日本から始めるのがベターです!

理由は、

  • 書類の取得がスムーズ。
  • 韓国人が取得する書類はほとんどが韓国総領事館で取得が可能!
  • 韓国にある日本大使館では、婚姻要件具備証明書2人揃って行かないと発行してもらえない!

婚姻要件具備証明書は別名独身証明書です!

 

韓国の日本大使館に2人で行くとなると、休みを取らなければいけないので面倒ですよね……!(p_-)

 

今回は日本で先に婚姻手続きした(私たちの)場合を記します!

韓国が先の場合はコチラ!⇨1番分かりやすいサイト見つけました!

 

私たちは神戸の区役所で婚姻届を提出しました。

普通の婚姻届より少し用意する書類が多いです…!

(そもそも普通の婚姻届に何が必要か知らないですがw)

それぞれお互いに用意すべきものがあります!

 

以下必要な書類です!

日本人(私)が必要なもの

⑴ 婚姻届

その場で書けます!ただ成人2人(両親など)の署名が必要なので、事前に用意しておくのがいいと思います。

(ちなみに私たちは区役所でそのまま書きました。証人が必要ということを知らずに…w 運良く자기のご両親が付いて来てくれたので、なんとかその日に受領してもらえました!)

 

⑵ 戸籍謄本

本籍地の役所で手続きする場合は不要です!

(私は本籍を神戸に移していたので不要でした!)

 

韓国人(旦那)が必要なもの

⑴ パスポート

 

⑵ 基本事項証明書

本人の出生、死亡、改名など人的事項が記載されたものです。

(こんな感じ!)

 

⑶ 家族関係証明書

父母(養父母)、配偶者及び子女(実子・養子も子女と表示)の三代が表示されたものです。

(こんな感じ!)

 

⑷ 婚姻関係証明書

婚姻及び離婚に関する履歴及び配偶者の人的事項が記載されたものです。

(こんな感じ!)

過去に離婚歴などあればここに記載されます。今現在フリーかどうかの確認ですね!w

 

⑸ 各種証明書の日本語訳

最後はそれぞれの日本語訳。役所の人のために必ず必要です!

 

 

こんな感じで私は一切何も用意せず、자기(チャギ)だけ用意する書類が沢山でしたwww

 

まとめるとこんな感じです。

 

わたしが用意!

⑴ 婚姻届

⑵ 戸籍謄本

 

旦那が用意!

⑴ パスポート

⑵ 基本事項証明書

⑶ 家族関係証明書

⑷ 婚姻関係証明書

⑸ 3つの日本語訳

⑵,⑶,⑷は先程記した通り、日本の韓国総領事館で書類を発給することができます!

 

 

晴れて夫婦になりました!

 

 

ちなみに10/17に日本で婚姻届を提出、자기が韓国に帰り10/26に韓国でも婚姻届を提出してくれました(^_^)

 

私たちは11/4に結婚式をし(韓国で!)、11/5から자기と一緒に日本に住んでいます!

 

 

次にいよいよ配偶者ビザ(結婚ビザ、婚姻ビザ)の手続きです!!!これがまぁまぁしんどかった……!



配偶者ビザ申請

 

日本に移住をして!いよいよ配偶者ビザを申請します!

 

ビザを申請するにはまず海外にいる外国人パートナーを日本に呼び寄せる手続き在留資格認定証明書】をもらう申請をします!

(呼び寄せるという書き方をしていますが、実際旦那はノービザ90日間で日本にもういたので一緒に手続きに行きました。今はノービザ制度が一時的に停止しているので呼び寄せる形になりますね!)

 

①在留資格認定証明書の申請

この申請が1番厄介でした、、、(笑)

 

 

以下必要な書類です!

 

在留資格認定証明書交付申請書

全部で4枚ありますが、1枚は確認シートとして使うので正式には3枚です!

法務省公式の書類を貼っておきます!⇨PDF形式 , excel形式
※ 私たちが配偶者ビザを取得した頃は、旦那がビザ不要の90日間で滞在していたため(2018.11)在留資格認定証明書交付申請書ですが、コロナの影響で韓国からもビザが必要になりました。なので在留資格変更許可申請書になるかもしれませんㅠㅠ それぞれの出入国在留管理庁に問い合わせをお願いします!

「3月末まで」と政府は言っていますが……こればかりはどうなるか分からないですねㅠㅠ

 

⑵ 写真(縦4cm×横3cm)

 

 

⑶ 配偶者(日本人)の戸籍謄本

旦那との婚姻事実の記載があることを確認!

 

 

⑷ 申請人の国籍国(韓国)から発行された結婚証明書

私たちは旦那が韓国でもらってきてくれました!婚姻届を提出する際に同時にもらえばOK!!

(韓国語だと思うので翻訳したものも忘れずに!)

 

 

⑸ 配偶者(日本人)の住民税課税証明書、納税証明書  各1通

わたしが税金をちゃんと納めているかの確認です!

のちに出ます【身元保証書】になるためにも、ちゃんとした日本人かどうか?!ということですかねw

 

 

⑹ 配偶者(日本人)の身元保証書

(こんな感じ!)

法務省公式の書類を貼っておきます!⇨PDF形式

 

出入国在留管理庁に直接行って資料一式をいただいたのですが、冊子みたいになっていてこの身元保証書が1番最後にしれっとあって。(笑)

 

申請に行くまでずっと探しましたwww

 

 

⑺ 配偶者(日本人)の世帯全員の記載のある住民票の写し

私の場合は、私が世帯主で次に旦那が記載されていました。

 

 

⑻ 質問書

これが最大に面倒くさいもの……w 法務省の公式HPには〈1通〉と書いてますが、実際は8枚もあります www

(こんな感じ!多いwww)

法務省公式の書類を貼っておきます!⇨PDF形式

 

正確さが求められるので私が日本語で全部書きました。時系列などちゃんと正確に記さないと疑われる所です!

日付などしっかり確認して正確に書きましょう!!

 

(ちなみになぜか親族の記入?のところで、母と弟を書くのに母と子みたいに書いてしまって「あなた達子供がいるんですか?いないなら書き直しにきてください。」と言われわざわざ訂正しに行きましたㅠㅠ 訂正があるとまた行かないといけないので、何回も確認を!!w)

 

 

⑼ 夫婦のスナップ写真 2〜3枚

2〜3枚とありますが10〜20枚くらい用意しても大丈夫です!真実の結婚であることの証明です!偽装結婚でないことをアピールしましょう!(笑)

 

 

⑽ 返信用封筒(定形封筒に宛先を明記!404円分の切手を貼る!)

在留資格認定証明書が完成したら送ってくれますので封筒を忘れずに!

 

 

 

以上です!

まとめるとこんな感じです。

 

⑴ 在留資格認定証明書交付申請書

⑵ 写真(縦4cm×3cm)

配偶者(日本人)の戸籍謄本

申請人(韓国)の機関から発行された結婚証明書

配偶者(日本人)の住民税課税証明書、納税証明書 各1通

配偶者(日本人)の身元保証書

配偶者(日本人)の世帯全員の記載のある住民票の写し

⑻ 質問書

⑼ スナップ写真

⑽ 返信用封筒

 

 

書類地獄から解放され、1ヶ月〜3ヶ月ほどでやっと!!!交付されました!!!

 

これを受け取って初めてビザが申請できます(*_*)

 

 

【在留資格認定証明書を所持していれば入国できる?】

在留資格認定証明書は入国を保証するものではないです!韓国大使館で在留資格認定証明書を提示して、ビザの発給を受けなければなりません!

 

②配偶者ビザ申請(在留カード発行)

ビザがおりるまであともう少しです!!(>人<;)

ビザ申請は旦那1人で行きました!

 

以下必要な書類です!

⑴ 旅券(パスポート)

 

⑵ ビザ申請書

(こんな感じ!)

外務省公式の書類を貼っておきます!⇨PDF形式

 

⑶ 写真

 

⑷ 在留資格認定証明書 原本及び写し

 

 

まとめるとこんな感じです。

 

⑴ パスポート

⑵ ビザ申請書

⑶ 写真

⑷ 在留資格認定証明書 原本及び写し

 

旦那曰く「すぐ貰えた!」そうです……www

 

記憶が不確かですが、w ビザ申請は在留資格認定証明書に比べたらへのかっぱです!(笑)

 

 

そんなこんなでやっと在留カードがもらえました!!!

初めて在留カードもらえた時、わざわざ送ってきてくれました(笑)



まとめ

いかがでしたでしょうか?!

 

国際結婚を考えておられる皆さまへ、少しでもお役に立てれば幸いです……!

(この記事の作成に1週間費やしたことは内緒ですwww)

 

 

あくまで例ですので参考程度に!

必ず事前に確認されることをオススメします!!

 

 

変更があれば随時更新しますね!

 

 

それでは今日はこの辺で〜〜

그러면 오늘은 여기까지~~~

 

 

さらばっっっ!!

 

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へにほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へにほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

ランキング参加しています!

皆さまのクリックが励みとなります!

よろしくお願いします^ ^

 



〜お知らせ〜

完全オーダーメイドでLINEスタンプが作れるサイト

【Stamp SHOP Iwha】

を開設いたしました!

こんなスタンプが作れます!

\詳細はコチラ/

Stamp SHOP Iwha

今までの作品を投稿しています♪

公式Instagram


 

私たち日韓夫婦がオンラインで運営する、

【ドゥクニ韓国語教室】

11月開講しました!

ドゥクニ韓国語教室 HP

 TOPIKに役立つフレーズやドラマフレーズなどを毎日更新!

公式Instagram


 

日韓夫婦の片麻痺主婦として

YouTube始めました!!

是非チャンネル登録をお願いします!


お知らせや告知はTwitterでしています。
フォロワー600人突破しました!
是非フォローをお願いします!


コメント