【韓国の結婚式ってどんなの!?】日本とは全く違う7つの文化をご紹介します。

日韓

이화
이화

どうもこんにちは!

日韓夫婦片麻痺主婦

イファ@iwha_blogです!

 

皆さん韓国の結婚式って、どんな感じかご存知でしょうか!?

私は韓国で結婚式を挙げたのですが、日本の結婚式のイメージと違うところが本当に沢山でびっくりしたんです。

 

疑問を持つ女性
疑問を持つ女性

韓国の結婚式って一体どんなの!?

悩む人
悩む男性

韓国の結婚式に呼ばれちゃった〜!どうしよう!?

そんな方々のために今回は韓国の結婚式とはどんなものか??解説していきます。

 

韓国の結婚式に招待されたとしても、万一韓国の方と結婚が決まり韓国で式を挙げるような事があったとしても!!(笑)この記事を読めば、韓国式の結婚式はバッチリになること間違いなしです。

 

では早速見ていきましょう!

(式場により違いがあります。1つの参考までにご覧ください!)

最近コロナのせいで結婚式が延期になっているカップルの皆様、この記事は不快に感じられるかもしれませんㅠㅠ 申し訳ございません。一日でも早く素敵な日が迎えられますよう、心からお祈りいたします。

ここが面白い韓国の結婚式

① 事前に直接会って招待状を渡す

日本は大体2ヶ月前くらいに郵送で送るのが一般的ですよね。

 

韓国は違って、親しい友達は会って直接渡します! 友達を食事に誘い招待状を渡すという一連の流れがあるそうです。

私は韓国へウェディングフォトを撮りに行った際に3泊4日で行ったのですが、ほとんど旦那の友達に会う約束で埋まっていました!(笑)

 

⇩ウェディングフォトの記事はこちら⇩

 

尚、招待状をもらっていなくても結婚式に参加できます!



② キレイ目な服であればなんでもOK

日本フォーマルな格好でなければいけませんよね。スーツやドレスを着るのが一般的ですが、韓国キレイ目な格好ならなんでもいいそうです!

 

これは実際の私の結婚式の写真です!

 

新郎側の親族や友達の集合写真なのですが、見ての通り普段着のような方までいます(笑)近い親戚(旦那のお姉様など)はちゃんと韓服を着ますが、それ以外は全員きれいめ?(w)な格好です。

 

それくらい韓国の結婚式はフランクで気軽というイメージですね!

 

③ 同じ会場で何組もの結婚式が行われる

韓国の結婚式はおよそ1時間ぐらいで終わるので、同じ会場で何組ものカップルが式を挙げます。

 

日本では考えられませんよね!!(笑)

 

控室は何人もの花嫁が合同で使い、なんだかオーディション会場みたいでしたw

私は美容室でメイクと着替えを済ませていたので、自分の出番まで待機!!

(待機している様子w)

 

呼ばれたら式場に向かい、スタンバイをするのですが…………

 

めっちゃ見えるとこwww

明かりもそのままwwwww

 

 

花嫁が出てくる感動シーンは一切なく、待機するところも全部見られてます(笑)流れ作業のように式が行われるのがほんと笑ってしまいました!

 

ちなみに式が終わってはける時には「次のカップルが待機してますので速やかに移動して下さい!」と急かされましたw

さすが빨리빨리(早く早く)文化、韓国!!(笑)

 

④ 主役の2人の前に両家の母親が入場

これも韓国ならではです。主役の2人の前に両家の母親が手を繋いで入場します!

 

ちなみに新郎の母親寒色系の韓服、新婦の母親暖色系の韓服と決まっています。

 

入場をしてお辞儀!

さすが母親を大事にする文化ならではだな〜〜と感じた部分でした!



⑤ 記念撮影は式が始まる前

韓国の結婚式は、式の会場とは別に記念撮影ルームが設けられています!

日本は大体、式が始まるまで花嫁に会えないイメージですが、韓国は式が始まる前に2ショット撮影など済ませてしまいます!

 

式が終わると早く早く!(笑)韓服に着替えるため、1番綺麗に整っている式前に記念撮影timeがあります。

韓国の写真に対して求めるクオリティの高さが半端ない文化、私は好きですw

 

⑥ ブーケトスは指名制

韓国のなんと、ブーケトスは花嫁からの指名制です!(笑)

私は同じく日韓カップルの親友が来てくれていたので、勝手に選ばせて頂きました!( ◠‿◠ )♡

日本とは違って指名制は責任感じますねw でもちょうど友達の中で、結婚してほしいカップルNo.1が来てくれていて良かったです!!!!♡

 

⑦ ご祝儀はそのまま現金を受付に

日本豪華なご祝儀袋に3万円〜を包むのが一般的ですが、韓国受付にて5千円〜を直接渡すのです!!

 

渡す際に白い封筒がそばにあるので、受付のアジュンマ(おばさま)に「これに入れて〜」と言われるみたいですw

 

ご祝儀が5千円の理由はこれです。

↓↓↓

理由⑴ ビュッフェ形式の食事

日本ではコース料理をチョイスされる方が多く、料理も結婚式ならではの醍醐味の一つですが、韓国結婚式場とは別会場な上に自由型のビュッフェです!

 

受付でご祝儀を渡す際に、食事券を渡されます!結婚式を終えたら別の会場に移り、ビュッフェ形式の食事を食べます。(結婚式の前に食べられる方も!)

 

そのとき花婿と花嫁は韓服に着替え、食べている皆様に挨拶に向かいますw

親族に挨拶をすると、知らないおば様(たぶん旦那の遠い親戚ですw)に手を握られチュッカヘ〜〜!!(おめでとう〜〜)」とくしゃくしゃに丸められた現金を手の中へ握り込ませられました(笑)

これ韓国あるあるらしいですw

 

理由⑵ 引き出物がない

日本では引き出物を必ず用意しますが、韓国には引き出物を渡す文化はありません。

私は日本から来てくれた友人に、手紙と一緒に飛行機代をお渡ししました;;(少しだけですがㅠㅠ)

 

以上の理由からご祝儀が5千円=結婚式の参加費的な感じかと思われます。(コラ



まとめ

いかがだったでしょうか!?私の体験談も踏まえてお話ししたのでリアルだったのではないでしょうか??(笑)

 

韓国での結婚が決まった方や、韓国での結婚式に呼ばれた方の参考になれば幸いです………!



 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へにほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

ランキング参加しています!

皆さまのクリックが励みとなります!

よろしくお願いします^ ^

 

 

〜お知らせ〜

完全オーダーメイドでLINEスタンプが作れるサイト

【Stamp SHOP Iwha】

を開設いたしました!

こんなスタンプが作れます!

\詳細はコチラ/

Stamp SHOP Iwha

今までの作品を投稿しています♪

公式Instagram


 

私たち日韓夫婦がオンラインで運営する、

【ドゥクニ韓国語教室】

11月開講しました!

ドゥクニ韓国語教室 HP

 TOPIKに役立つフレーズやドラマフレーズなどを毎日更新!

公式Instagram


 

日韓夫婦の片麻痺主婦として

YouTube始めました!!

是非チャンネル登録をお願いします!


お知らせや告知はTwitterでしています。
フォロワー600人突破しました!
是非フォローをお願いします!


コメント