▼携帯1つで完結!「ドゥクニ韓国語アプリ」リリース!!▼

ブログのタイトルにもある、片麻痺って一体?w【 脳出血で片麻痺になりました。】

闘病生活

 

이화
이화

どうもこんにちは!

日韓夫婦片麻痺主婦

イファ@iwha_blogです!

 

今回はブログのタイトルにもある、片麻痺について語りたいと思います!

 

旦那との出会いは別の記事で書かせていただきました!

良かったらお読みください!

⇩⇩⇩⇩

【日韓夫婦】私たちの出会いは○○○だった?!日韓カップル誕生秘話w
이화 どうもこんにちは! 日韓夫婦で片麻痺主婦の イファ(@iwha_blog)です! ついにリクエストがもっとも多かった、 『私たち夫婦の運命的な出会い』について書きた...



 

 

 

25歳の時に脳出血!(1回目)

そもそもの発端は2013年の3月で、1回目脳出血の時に《もやもや病》と診断され、右半身麻痺が出ると言われるも全回復!!

 

 

当時アルバイトをしていたのですが、かの有名なダ○コクドラッグでw

「激しい運動したり重いモノを持ったりしないように」と言われ、走るわ、重いモノを持つわでまさにNGでしたㅠㅠ

 

4年くらい働いていたので辞めたくなかったのですが、仕方なく「辞めます……」と告げたら

「エリア室っていう部署があるからそこなら働ける」

と当時のエリア長に言って頂き…!なんとか事務の仕事をして7年続けることができました!

 

余談ですがわたくし高校を首席で合格し、大学も関西大学に無事合格してエリート街道まっしぐらだったのですが(自分で言うな←)、当時なぜか突然

 

「歌手になりたい」と言い出し、せっかくの大学を中退してまでavexアーティストアカデミーという学校に通っていましたw

 

当時出演した舞台(女子高校生役w)

25歳の時の脳出血は、歌手とゆう夢、バリバリ働く仕事、全部諦めることになりました。

 

途方に暮れていた私は
「座って働ける仕事=ネイリスト」

というなんとも単純な思考回路だったようで(笑)

 

のちに1年間スクールに通いネイリストになるのでした!!

 

(ちなみにヒューマンアカデミーに通いました!JNA認定校だし、丁寧に教えてくれるし、最高!リンク貼っておきます!)

↓↓↓

 

働いてる最中に倒れる!(2回目の脳出血)

晴れてネイリストになった私!

もう楽しすぎて楽しすぎて。忙しいのもなぜか楽しいくらい(笑)

 

大阪で働いていたのですが三宮店が人員不足ということで、あれよあれよと三宮店の店長に!ネイリスト2年目でした

 

 

引き続きもなお、仕事が楽しすぎて没頭しておりました;;

 

紹介しているハム
説明しているハム

三宮店勤務1年を過ぎたある日、5月26日。事件がおきました!

私はいつものように出勤し、ネイルをしておりました。いつも来て頂いてるお客様CAの方で!フットネイルの最中でした。

 

急に、あの例の脱力感……もやもや病の症状です!)必死でこらえようとしたのですが、今回は深呼吸しても治らない……

 

自分を見兼ねた私はお客様に、

「ちょっと…休憩し………」

 

バターーーーーーーーーーン!!!!

 

「ちょっと休憩していいですか?」と言い終わる前に倒れてしまいました。相当大きな音だったと思います(笑)(笑)

이화
이화

あーーやってしまったなーーー次のお客様どうしよう、、、、

そんなことを脳裏で冷静に考えていたことを覚えています(笑)自分が倒れているのに次のお客様の心配w

 

相当この仕事が好きやったんやなーと。しみじみ。(笑)

 

するとお客様がいきなり、

「早くここに横になって!私のことはいいから!」

とフットネイルをしていたのに裸足で立ち、自分が座っていたソファを空けてくださりました(;_;)

 

今思えば、さすがCAさん!と思いました。咄嗟の判断が的確すぎてパーフェクトでした、、、(他人事w)

当時お世話になったお客様は、旦那がLINEを聞いてくれたらしく!今も連絡を取らせてもらっていますo(^_^)o




みんなに支えられなんとか横になった私。

脳出血で倒れたことがあると会社には言っていたのですが、神戸に来てすっかり気を抜いてしまった…………働きすぎたw

 

楽しすぎて自分の限界を知らずにいるのもよくないんだなと学ばせていただきました(笑)

 

すぐに救急車を呼んでいただき、待っている時「大丈夫?!前もこんな事あった?!」と聞かれたのですが、もうその時には呂律が回らなくなり話そうとしても「あーあーあー」と言うばかりで……

 

それで余計に自分がやるせなくて泣いてしまいましたㅠㅠ

やがて救急車が来て、(美容院の中に入っているサロンだったので美容院のフロアに救急隊員がㅠㅠ本当に申し訳なかったです……)乗ってからは意識が遠のきました。

 

意識がはっきりしてるのは回復期から

意識はあったのですが、鮮明には覚えておらず断片的でした。

これは覚えているけど覚えてない動画(笑)

 

이화
이화

急性期の頃は本当に断片的で、回復期に変わってようやく今の自分を理解し始めました。

 

 

職場のほうは店長なのに連絡もせずに何ヶ月も店を放置してしまって、当時の従業員には多大な迷惑をかけてしまいました……ㅠㅠ

 

当初4ヵ月で退院予定でしたが左半身の麻痺が残っていて、若いから介護保険がきかないと言われ!w最大入院できる半年間入院しました。(麻痺が治ると言われている期間が半年と言われている為!)

 

あっという間に、車イスだったのに自分で歩けるようにまで成長!!

 

実は退院の時主治医に、

「今回の出血で運動野(脳の運動を司る部分)が全部イカれてて死んでたからな!半身不随になるやろな〜思てたけど、むっちゃ歩けてるし大したもんや!やっぱり若いとちゃうな!これからも頑張りや!!」

 

 

え?!?!!?!ヽ( ̄д ̄;)ノ

 

 

それはそれはすごい衝撃でしたw

 

何も聞かされず、夢中で半年間リハビリを頑張ったから良かったらしいですw

 

知らない方が良い事実もあるんだな、人間の回復力ってすごいな!と感じました!(笑)

(あとで主治医の方が「出血したとこをな、わざとそのままにする方法を使ってん。血ぃだけ抜いてな、あとはそのまま!ほんなら新たに血管が生えて来てんねん!どうや?すごいやろ?!」と力説してくださいましたw違う部位から血流が生えて機能するらしいです。すげぇ!!

そんなこんなで、半年後やっと退院しました!!

 

あとは左手だけで、回復の為に外来でリハビリに通っていますp(^_^)q



まとめ

杖をついて歩いている方、車イスの方など様々ですが、その中でも私は軽症な方だと思います……!

 

歩けているんだから。歩けるほど贅沢なものはないな!と車イスを経験して感じました!:(;゙゚’ω゚’):

 

 

自分が障害者になって気づけたこと。

 

それは《障害を受け入れて認めて理解してあげること》

自分にも言えることだし他人にも言えることですが、認めることによってその先がある気がします。

 

 

母が弟の事をこんな風に言っていました。

 

「かーくん(弟w)が生きてた頃は『障害者は恥ずかしいものや』とどこかで思ってしまって、外に遊びにとかあんまり連れて行かんかった。恥ずかしいことじゃないのにな。もっと見せびらかして、w 楽しませてあげたかったなー。」

(言っていませんでしたが1つ下の弟も障害者でした!)

 

 

私も一緒でした。

弟が障害者と受け入れてはいたけど理解するまでは行っていませんでした……

 

認めることができたら今痛いんじゃないか?とか、寂しいんじゃないか?とか自然と相手の気持ちを考えることができると思うんですよね…!!(*´Д`*)

 

これは障害に限らず何でも共通してると思うんです!世界とか。それぞれの文化を認めて理解することによって、戦争って無くなる気がするんですけどね〜…!(話が偉大すぎるw

 

だいぶ長くなってしまいましたが、いかがだったでしょうか?!w

 

 

私が言いたいことは、とにかく今はハッピーです!!!!!

 

好きな事をしているし、

 

 

旦那とも好きなこと(韓国語教室)をしながら楽しんでいます^^


障害者になって良かった!は言い過ぎですが、(笑)自分がこんな風になったことによって得られたモノが沢山ありすぎて、結果良かった!ということです!w

 

結果がどうなるかは自分次第で変わります!自分がハッピーと思えばこっちのもんです!!( ͡° ͜ʖ ͡°)

(ただ「自分はハッピーだ!」と偽るのは良くないですㅠㅠ辛い時は辛いと言うべし!!誰w)

 

なので私は自分のことを肯定しているし、認めて理解しているので、可哀想に……とか哀れんだり、ジロジロあんまり見ないでおこうとか、しなくて結構です!!(笑)

 

逆に見たことない人は珍しい人種(ワイw)を観察するチャンスです!!!(何がw

 

 

でも本当にチャンスだと思うんです。

 

障害者を理解する絶好の機会だと思って!!!聞きたいことがあったらどんどん聞いてほしいし、私を見てほしいんです!

 

 

(え、もしかして変態?

 

長文を最後まで読んでくださりありがとうございます!!!

 

ではでは今日はこのへんで〜

그러면 오늘은 여기까지~~~

 

さらばっ!!!

 

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際恋愛(韓国人)へにほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(韓国人)へ

ランキング参加しています!

皆さまのクリックが励みとなります!

よろしくお願いします^ ^

 

 

〜お知らせ〜

完全オーダーメイドでLINEスタンプが作れるサイト

【Stamp SHOP Iwha】

を開設いたしました!

こんなスタンプが作れます!

\詳細はコチラ/

Stamp SHOP Iwha

今までの作品を投稿しています♪

公式Instagram


 

私たち日韓夫婦がオンラインで運営する、

【ドゥクニ韓国語教室】

11月開講しました!

ドゥクニ韓国語教室 HP

 TOPIKに役立つフレーズやドラマフレーズなどを毎日更新!

公式Instagram


 

日韓夫婦の片麻痺主婦として

YouTube始めました!!

是非チャンネル登録をお願いします!


 

コメント

  1. けぃ より:

    リカちゃんセンパーイ(T^T)
    お久しぶりです😊
    インスタ見た時にも感動で泣きましたがまたしても(T^T)

    リカちゃん先輩の頑張っている様子や楽しそうなインスタ見てると
    私も頑張ろうって元気をもらえます😊

    患者さんの回復していく力の強さってホントすごいんだなって改めて感じました😊

    これからも応援してます!
    ブログも楽しみに更新待ってます😊

    • イファ より:

      けぃ様☆

      コメントありがとう〜〜!!
      泣いてくれたん?!w インスタでww ありがとう((((;゚Д゚)))))))笑
      ほんますごいよね、患者の回復力。
      けいこちゃんは余計に分かってくれると思ってる!!
      これからも楽しみにしててください♡